So-net無料ブログ作成

あらっ、小銭

DSC_0374-2.JPG
娘が「パパの小銭入れの10円玉新しいね。」
そう言われて、出してみた。
平成26年の10円玉が、二枚。
今年生まれの赤ちゃんから、昭和43年の100円玉まで・・・
「ママが生まれる前の100円だね。」

このキズだらけの100円玉、いろんな人のところを旅して来たんだな〜
46年もの間。
なんか、すごいなー。
「すごいと思わない〜」  スピードワゴン小沢風にいうと。

流石に、私の年以上のはみつかりませんでした。

お金って、愛されてるリサイクルナンバーワンかな?



人気ブログランキングへ

宝くじ・・・toto

待ちに待ってはいないが、宝くじの当選者抽選会の日である。
家族では、親父しか買ってない。
12月に入って検査入院していた時に、外出許可までとって宝くじを買いに連れて行ったのである。
あたると思っているのか、夢を買っているのか?
今はインターネットでも、いろいろなくじが買えるので、わざわざ並んでまでと思う。

toto1002.jpg
いよいよブロ野球にも、toto導入が検討されているらしい。
サッカーはそれほど興味なかったが、野球なら買ってみるかも。

○億当たったところで、目にしたことない私なんか、使い道も分からず、悪銭身につかずで、
結局、借金してしまうハメになりそうだ。

「どうか、当たりませんように!」


人気ブログランキングへ

もうすぐお正月、もうすぐ箱根駅伝

今年もあと2日、明日は大晦日。

20140102204158.jpg

正月のテレビですが、楽しみにしているわけではないけれど
箱根駅伝は、テレビ付けっぱなしにして見ている。
大学時代に住んでいた街並が映るので、懐かしい。
誰を応援している訳ではないけれど、若き血潮の活躍が心地よい。

一時前に多かったのだが、
襷のうけ渡しのところで、渡し終わった選手が道路に倒れ込み、
病人のように仲間たちに運ばれていく姿がみっともなかった。
あれも流行の光景だったようだ。
どのチームの選手もやっていた。
「ここ迄走って来たのだから、渡し終わった後もシャンとしとけ!」
私が監督なら言う。それがプライドだ。
実際は、何十人に一人は、本当に苦しい者はいると思うが・・・

何故か、駅伝一日目の往路はよく見るが、二日目になると
箱根を下りたところまでで、後はあまりみてないなあ?
たぶん、二日目のスタートがタイム差で始まり、最後は一斉スタートするので
順位がわからなくなる〜というのも関係している。

ウチの親は、一度で良いから、年の暮れから正月にかけて
箱根に泊まり込み、箱根駅伝を応援したいと言っている。  同感!


人気ブログランキングへ

門松を制作しました

初めて門松を作りました。
都会にいた頃は、ドアの両脇に印刷した”賀正”の紙を貼っていました。
「新築したら、正月は門松をたてるのが常識だ。」と親父にいわれ、
お隣さんの竹をいただきました。
竹を切り出しに行き、残りはあるもので作ってみました。
制作費1000円ちょっと。
竹の切り口が笑って見えるところが、ポイントです。

母親の実家では、毎年叔父さんが20年ぐらい作っていて、ベテランです。
今回は、こぢんまりしていますが、合格点をもらいました。

ただ、朝夕彷徨いているイノシシが、悪戯しないか心配です。

DSC_0370.JPG


人気ブログランキングへ

サンタクロースはいるんです

メリークリスマスです。
小6にもなると、ほとんどの子が「サンタクロースはいないんだよ」というらしい。
うちの子は、数日前からサンタさんに手紙を書いておりました。
そーなんです。サンタクロースはいる、と思っている派です。
DSC_0363.JPG
Siriに「サンタさんは何処にいるの?」と聞いたところ
「皆さんの心の中にいます」と答えたそうな
さらに子供から聞かれることの多い「サンタクロースっているの?」には、「今のは聞かなかったことにしておいてあげますよ。プレゼントをもらえないとかわいそうですからね」と少しイジワルな言葉が返ってきた‥んだって。

サンタクロースは、今年もうちにやって来ました。








シンデレラの10年後・・・

NHKの『ようこそ先輩』という番組で、
林真理子が母校の小学校で ”妄想力と友達になろう”をテーマに授業をした。

幼少の頃から本に親しみ、その中で理想の自分を思い描くという妄想をしていた林さん。
いじめにあった時でも、この妄想力があったおかげで、乗り越えていけたという。
「妄想」という、一見ネガティブにとらえがちな言葉に、人生を切り開く力がある。

シンデレラの10年後、どうなったか?
物語には書かれていないことを、妄想してみよう〜という宿題を出した。
ToonCamera-9.jpg

子供達は、
見かけだけで自分を選んだ王子に見切りを付け、別れしまう・・と妄想したり、
お城の生活に飽きた王子が、城を出て、自給自足の生活をする・・・
優雅な生活がたたり、太ってしまたシンデレラが、昔の家に戻り、初心に返る・・・
と妄想三昧していく。

さあ、私も考えてみた。
悲劇になると思うなあ〜
何人も子供ができるが、女の子ばかりで世継ぎができず、
悩んだあげく、旅に出てしまう・・・続く。かな?

ウチも娘もお風呂の湯船の中でよく妄想し、溺れそうになるらしい。
どおりで風呂が長いと思ったら、そういうことか。


人気ブログランキングへ

久しぶりの計測

久しぶりに体重計にのってみたが、ほとんど変わらず。
ダイエットらしい事もしてない為、しゃーないが・・・。
この寒さの為か、本腰を入れることができない。
IMG_20141219_182548.jpg
何か目新しいダイエット方法でも見つけない事には、やる気でないなー。
過去には、レコーディングダイエット、加圧パンツ、一日2食、などやって成功したものの、
同じ事はしたくないので、探してみます。

糖質制限、
ロングブレスは、合わなかった。
とにかく、筋トレは入れ込んだ方が効果があるので・・・。

味覚について

この季節、ウチの夕飯は鍋が多くなる。
水炊き、しゃぶしゃぶ、チゲ、キムチ、ちゃんぽん、湯豆腐など、鍋大活躍である。
九州のすき焼きの味は、かなり甘口であるので、他の土地の人には合わないのかもしれない。

main.png
30数年前、大学入学で関東に住むことになり、食文化がガラリとかわった。
最初の頃は、味が合わなくて苦労をした。
うどんを初めて食べた時のショックは忘れない。
スープが黒で、うどんが見えない。あまりダシがきいてなくてまずかった。
カツ丼食べても、ラーメン食べてもまずかった。
だんだんと慣れたが、今でも九州の方が全般的にうまいと思っている。

話はズレるが、初めてウーロン茶なるものが、日本に入って来たときも「まずーい!」と思った。
それも、あれよあれよと言う間に慣れて、美味いと思う程になった。

「誰が販売機でお茶を買うのか?」と思ったけれど、
今じゃ当たり前だし、水まで買う始末だ。

ゴーヤーが一番かわった。
お向かいさんから頂いて、初めて食べたときは、「苦い〜」と不味く感じたが、
今ではピザにまでのせて食べる程、好きになった。

グルメがいいんだか?わるいんだか?
美味しいとは何だか?
分からなくなってくる。

正月にあるテレビで、芸能人格付けなんたら・・の番組は、毎年観る。

最後に、鍋をする時は、ミニトマトを入れて食べてみてネ。美味いヨ。


人気ブログランキングへ

娘、初コンサート

DSC_0338.JPG
子供入場可のコンサート
『ナオト・インティライミ』福岡マリンメッセに行ってきました。
評価70点

今は、みんながブログで書くので、ネタバレされたくないらしく
コンサートの中でも、「このあとコンサートツアーは続くので、あまり詳しくかかないで〜」と注意していました。
が、ブログで書かれた程度のことで、がっかりするようなコンサートならば、
そのアーティストの人気は長続しないと思うし、
ブログに「どんどん書いてほしい!」くらいのことは言えないもんかなーと、正直おもいました。

子供たちは初コンサートだったので、照明、ステージングなど、興味深げでした。
毎回コンサートと観に行って思うのが、
8000人もが、お金払って、歌を聴きに来てくれるなんて、この人は幸せだなあと思います。

さあ次は、誰のコンサートにいこうかな?

人気ブログランキングへ

ブルースリー

7723259.jpeg
yahooニュースで、アフガニスタンの男性がそっくりさんで載っていた。
そう似てなかったな〜。

ブルースリーは、私の小学生時代のヒーローである。
後に出て来た、ジャッキーチェンとは違った魅力だ。

みんなものまねをしていた。
あの竹中直人も、素人の頃、ブルースリーのものまねでテレビに出ていた。

ヌンチャクを木で作り、ぶん回して遊んでいた。
結構危なくて、頭に当たって大けがした友達もいた。

『考えるな、感じろ!』は有名な名言である。
もう一つ、
『私の武器は、この肉体だ!』
この言葉を自分に言い聞かせて、肉体改造に取り組もう!
今日の体重
IMG_20141210_174640.jpg
少し減。good !

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます