SSブログ

シンデレラの10年後・・・

NHKの『ようこそ先輩』という番組で、
林真理子が母校の小学校で ”妄想力と友達になろう”をテーマに授業をした。

幼少の頃から本に親しみ、その中で理想の自分を思い描くという妄想をしていた林さん。
いじめにあった時でも、この妄想力があったおかげで、乗り越えていけたという。
「妄想」という、一見ネガティブにとらえがちな言葉に、人生を切り開く力がある。

シンデレラの10年後、どうなったか?
物語には書かれていないことを、妄想してみよう〜という宿題を出した。
ToonCamera-9.jpg

子供達は、
見かけだけで自分を選んだ王子に見切りを付け、別れしまう・・と妄想したり、
お城の生活に飽きた王子が、城を出て、自給自足の生活をする・・・
優雅な生活がたたり、太ってしまたシンデレラが、昔の家に戻り、初心に返る・・・
と妄想三昧していく。

さあ、私も考えてみた。
悲劇になると思うなあ〜
何人も子供ができるが、女の子ばかりで世継ぎができず、
悩んだあげく、旅に出てしまう・・・続く。かな?

ウチも娘もお風呂の湯船の中でよく妄想し、溺れそうになるらしい。
どおりで風呂が長いと思ったら、そういうことか。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。