SSブログ

自由学習効果?

 小学校4年生の頃から、宿題の中の『自由学習』というものに取り組んだ。自分で今日の勉強のテーマを決め、ノート2、3ページにまとめるもので、日頃の疑問点などを調べたり、予習復習でも好きなところをしていくというものである。翌日、先生が出来栄えをチェックして点数をくれる。
 『自由学習』といっても宿題なので、やってもやらなくてもよいわけではなく、何かみつけてしなければならない。

 最初は何をテーマに取り上げるか迷っていたが、時が経つにつれこの学習方法を好きになっていったようだ。自学が慣れるにつれて、工夫しだした。所々にイラストを入れだし、それに漫画みたいにふきだしを書き込んだ。見開きのページのレイアウトに凝りだしていった。
 一部の保護者からは、普通の宿題を増やしてほしいとの要望があったようだが、我が家はこの『自学』を歓迎した。
 この取り組みを1年間続けたことで『一つの作品を完成させる』という習慣が身についたと思う。

 本来、知りたい、学びたいという欲求は人間の本能に違いない。また、その欲求によって学んだものは、自分を大きく成長させるし、価値ある財産になる。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。