自由学習効果?
小学校4年生の頃から、宿題の中の『自由学習』というものに取り組んだ。自分で今日の勉強のテーマを決め、ノート2、3ページにまとめるもので、日頃の疑問点などを調べたり、予習復習でも好きなところをしていくというものである。翌日、先生が出来栄えをチェックして点数をくれる。
『自由学習』といっても宿題なので、やってもやらなくてもよいわけではなく、何かみつけてしなければならない。
最初は何をテーマに取り上げるか迷っていたが、時が経つにつれこの学習方法を好きになっていったようだ。自学が慣れるにつれて、工夫しだした。所々にイラストを入れだし、それに漫画みたいにふきだしを書き込んだ。見開きのページのレイアウトに凝りだしていった。
一部の保護者からは、普通の宿題を増やしてほしいとの要望があったようだが、我が家はこの『自学』を歓迎した。
この取り組みを1年間続けたことで『一つの作品を完成させる』という習慣が身についたと思う。
本来、知りたい、学びたいという欲求は人間の本能に違いない。また、その欲求によって学んだものは、自分を大きく成長させるし、価値ある財産になる。
人気ブログランキングへ
『自由学習』といっても宿題なので、やってもやらなくてもよいわけではなく、何かみつけてしなければならない。
最初は何をテーマに取り上げるか迷っていたが、時が経つにつれこの学習方法を好きになっていったようだ。自学が慣れるにつれて、工夫しだした。所々にイラストを入れだし、それに漫画みたいにふきだしを書き込んだ。見開きのページのレイアウトに凝りだしていった。
一部の保護者からは、普通の宿題を増やしてほしいとの要望があったようだが、我が家はこの『自学』を歓迎した。
この取り組みを1年間続けたことで『一つの作品を完成させる』という習慣が身についたと思う。
本来、知りたい、学びたいという欲求は人間の本能に違いない。また、その欲求によって学んだものは、自分を大きく成長させるし、価値ある財産になる。
人気ブログランキングへ
2014-10-30 05:56
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0