SSブログ

中島潔

中島潔・・・画家、イラストレーター。
美術館で個展を開くにあたってのインタビューで、
中島潔氏は…
「長い線を描いていると、どうしても線が曲がってしまう。何故だろうと考えてみたら、最初の地点に戻りたいから、描く線が曲がるとわかった。」と言っていた。

故郷への思いもこれに似ているとも言っていた。
「故郷をはなれても、常に、帰りたいとどこかで思っている。」

中島潔展の中で、初めて売れた「雨宿り」という作品のことが解説されていた。
image.jpg
中島氏は元々はデザイナーだった。折込広告のイラストなどを書いていたらしい。
そんな環境から一念発起して美術家を目指したのだが、描いた作品を置いてくれる画廊はなかった。
それで、仕方なく知り合いの喫茶店に絵を飾ってもらっていた。

その喫茶店の上には、さだまさしのレコーディングスタジオがあったそうで、録音の傍ら喫茶店を訪れていたさだまさしは、中島潔の「雨宿り」という作品を見て気に入り、購入することにした。
喫茶店の店主を介して購入の相談をしたところ、言い値でいいということになったが、
当初の作品の値段が作家人生を左右することもあるからと、出来るだけ高値で買い取ったそうだ。

この「雨宿り」からインスピレーションを受け、さだまさしの名曲『雨やどり』 が生まれたそうだ。

この事を知って、前の記事にも書いた『雨やどり』の素晴らしさが倍増した。


人気ブログランキングへ

高倉健〜追悼〜

健さん最期の映画『あなたへ』のロケ地、平戸市薄香(うすか)にいって来た。
テレビでの追悼番組効果なのか、結構観光客がいた。
フェリーのりば近くに記帳所が設けられていた。DSC_0054.JPG

DSC_0298.JPG
写真の人は義理の父で、私ではありません。
私の好きな映画トップ10の一つ『幸せの黄色いハンカチ』

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。