SSブログ

私が名付けた町

 ブログ初心者なので、ブログランキングを無差別に徘徊しては、いいブロガーなるため勉強している。
 そのなかで、二重虹を撮影されていたブログがあった。とてもいい写真だった。

 以前、住んでいた町の名前は、私がつけた。
 と、言うと「うそ〜っ!」 誰も信じてくれない。家族でさえも・・・。

 私が小学校5年になる時、一戸建ての家を建て、その町に引越して来た。
 この町は、山を切り崩してつくったニュータウンで、隣にある町が拡張したみたいな住所。
 〇〇町の後に続いて、4桁の数字ー2桁の数字。
 住所記入も間違いが多く、お中元、お歳暮、宅配の方も苦労したと思う。

 一年以上も経って、やっとこのニュータウンに、独立した町の名前が付くことになった。
 住民に、呼びかけて名前を応募した。

 夕立の後、隣の山裾に、よく大きな虹が掛かった。この印象が強かったので、私は『虹が丘』と書いて、箱の中に入れたのだ。確かに。
 この名前に決まった。
 もちろん、私の他に、この名前を書いた方がいたかもしれないが・・・

 今では、父も母も覚えていないし、妻や子供たちも信じていない。証拠がない。
 探偵ナイトスクープに依頼したいくらいだ。
 3年前、この町からも引っ越し、生まれた故郷に戻って来た。

 私が、唯一行った海外旅行ハワイ。ここの車のナンバープレートには、虹のプリントがしてある。
 スコールが降り、虹が頻繁に見れるからだろう。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。