SSブログ

娘のイラスト

 夏休みの自由研究で制作した絵本から、スピンオフしたイラストです。主人公しろさん、冬バージョン。

10.png
寒がりしろさん。


家族日記 ブログランキングへ

アンチエイジング

 私は、昔から自分の年より若く見られることが多かった。大学生のときは高校生にみられたし、だいたい年より5歳は若くみられた。
 30歳の頃、旅行でハワイに行き、ABCストアーでビールを買おうとしたら、20歳ぐらいの女性店員に、年齢確認でパスポートを提示させられた。確認しても、怪訝そうな顔で対応された。年より若く見られることが、コンプレックスだった。

 あれは小学校4年生の頃だったと思うが、友達に若白髪を発見され抜かれた。白髪も年とともに、少しずつ増え、大学時代は白髪染めで染める程だった。
 染めて1ヶ月もしないうちに伸びた部分の白髪がみっともなくなり、また染めることになる。「あ〜あ、めんどくさい。」

 45歳から染めるのをやめてみた。途端に老けてみられるようになった。子供を病院に連れて行ったときは、おじいちゃんと思われた。
 授業参観に行ったときも、若いおじいちゃんと間違われた。子供も少し気にしだしたようだ。五十のときは、五十にみられる、年相応が理想であるが、下に見られたり、上に見られたり・・。我妻は、中学生の頃、大学生に見られたそうだ。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。