SSブログ

名言カレンダーを制作しよう

 昨日、娘の国語で『名言カレンダーを制作しよう』という授業があったそうだ。過去の偉人の名言を一人一つ選んで、クラス全員分を一つの、日めくりカレンダーにするものだ。今まで読んだ本や、勉強して心に残った人物を調べ直し、感銘した言葉、感想などを記す。
 ヘレンケラー、マザーテレサ、野口英世、豊臣秀吉、西郷隆盛 etc 。ちなみに娘は、上杉謙信。
 私はその中に、オードリーヘップバーンをみつけた。
 
 彼女は、幼少の頃、第二次世界大戦でつらい体験をし、そして、気品あふれる容姿で、世界中の映画ファンを魅了する大映画女優になり、引退後はユニセフ親善大使と活動する。
 
 ローマの休日を初めて見たときの衝撃は、今でも忘れない。
 私があげる映画、ベスト10の上位にランクしている。24時間の中にすべての感情がスッキリまとめられた素晴らしい作品だ。

 彼女の名言〜

 「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。」

 「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。」

 
「わたしを笑わせてくれる人を、わたしは大事にしますわ。正直なところ、わたしは笑うことが、何よりも好きなんだと思う。悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら。

 私がその中で好きな名言は〜
 
「年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは、他人を助ける手。」
 
 そして、「子どもより大切な存在なんて、あるかしら?」
                             オードリー、ありがとう。
 
 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。