SSブログ

PTA会長のスピーチ

 娘は、3年前今の小学校に転校して来た。前の学校で私は、PTA会長をしていた。娘が1年生になって、初めて出席した保護者会で、まだ次期会長が決まっていないと知らされ、執行部のお母さんから、会長になってほしいと頼まれた。『義を見てせざるは勇無きなり』「えーい!やってみるか。」
 PTAの活動をろくに知らない私は、それはそれは苦労した。しかし、この経験の中で、役だったことがある。スピーチの仕方である。
 PTA会長は、いろんなところでスピーチをしなければならない。卒業式はもちろんのこと、運動会、学校やPTAの行事、役員会、懇談会にいたるまで「まずは、PTA会長!あいさつお願いします。」この言葉からスタートする。そのため常に、頭の中にネタを考えておく。最近のニュースや日々感じていることをスピーチに織り込んで、その場にあった話をする。
 その中で一番重要なスピーチは、卒業式の祝辞である。一年間ずっと頭の片隅においておき、言葉を継ぎ足しては、削ぎ落し、練りに練って創っていった。
 「スピーチで一番大事なことはなんですか?」と問われたら、迷わずこう答える。
 「絶対、長過ぎてはいけない!」
 「自分はスピーチがうまい」と思っている人に限って、話が長い。
 漫画『ちびまる子ちゃん』で、まるちゃんが通う小学校の校長先生の話がいつも長く、児童がダレきっていた。

 昔、エッセイや短編小説が好きだったことも、スピーチに役立ったと思っている。『PTA会長は、こうスピーチしなさい!』というタイトルのブログを、後日詳しく書こうと思う。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。