SSブログ

掲載される喜びーっ!

 娘が小学校低学年になった頃から、基本、テレビは観ないことにしている。私たちもほとんど観ない。その為か、家族の会話はとても多くなってとても良い。
 この取り組みのきっかけは、ある芸術家ファミリーへのインタビューで「なぜ皆さんは、すごい芸術家になったのですか?」と聞かれて「皆さんと違うところは、全然をテレビみないことでしょうか?」と答えたことだった。「おおーっ!真似しよう!」
 テレビを観ないことにして数ヶ月経つと、テレビがいらないことに気づいてくる。大事な情報は、どこかしらから入ってくる。そんなに困ることはないものだ。子供達は、学校での出来事もよく話す。本をよく読むようになったし、絵も描くようになった。

 「テレビを観るな、ゲームはするな。」と制限している代わり、本と漫画は無制限である。休みの日は、図書館に連れて行くし、学校の図書室から毎日借りてくる。月のお小遣いは、月刊『なかよし』と『りぼん』に消えている。

 この前、娘が月刊りぼんのイラスト募集のコーナーに応募し、掲載された。とても喜んでいた。自分が愛読している雑誌にのるということで、モチベーションが上がったことだろう。こんな小さなことを経験して、ステップアップしていく方法は理想的ではないかと思う。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。