SSブログ

地球の大きさが知りたい

昨日の記事で、星が綺麗という事を書いたが、田舎に引越して来て、本当に星が綺麗にみえる。

娘が、国語の教科書で『伊能忠敬』を勉強したことも、星に関心をもつ引き金になったに違いない。

伊能忠敬が、日本地図を作った事はあまりにも有名で、ご存知の事だろう。

忠敬は、何故、日本地図を作らなければならなかったか?
それは、蝦夷に行きたかったから。
何故、行きたかったか?
地球の大きさが知りたかったからなのだ。

北極星の高さを2つの地点で観測し、見上げる角度を比較することで緯度の差が分かり、2地点の距離が分かれば地球は球体なので外周が割り出せる。

この2つの地点は遠ければ遠いほど誤差が少なくなる。
江戸からはるか遠方の蝦夷地(北海道)まで距離を測ればどうだろうか?と考えたそうな。

そして日本地図を作るという名目のもとに、幕府の許可を得て出発するのだ。

尊敬する偉人の一人にはいるなぁ。

小林秀雄が、
『苦労する』ということと『分かる』ということは、同じこと。同じ意味ですよ。
と言っていた。

この意味が、この年になってよくわかる。


人気ブログランキングへ


「星が綺麗だよ!」

 妻の話。午前3時頃、真っ暗闇の中、娘が枕元に立っていたのに気づいて、ビックリした。
 「ママ、星が綺麗なんだよ!」
 夜中、目が覚めた娘は、カーテンの隙間から見える美しく輝く星に感動して、起こしに来たそうだ。
  
 こんな感情があるってすばらしいと思う。
 前住んでいたお隣さんも「夕日がきれいだから、みてごらん。」と、わざわざ電話して来た。

 「お月様が、きれい。」
 「綺麗な虹!」
 「面白い形の雲」
 
 「こんな綺麗なものは、あなたにも是非みせてあげたい。」すてきなことです。

 槇原敬之 『北風』 
           今君がこの雪に気づいていないなら
           誰より早く教えたい
           心から思った

      『星に願いを』
           もしも雪が降ったら
           電話代すごいだろうな

 実際、妻が娘に起こされて、一緒にみた時には、雲がかかってよく見えなかったそうだが・・・

14.png

日記(年代別) ブログランキングへ

夢判断

  先日、旧友が遊びに来た話を書いた。
 その夜、一緒の部屋で寝ていた。夜中、大きな声で起こされた。
 彼の寝言であった。
 普段温厚な物腰の彼からは、到底想像もつかない音量で「ばかやろう!〇〇、なにやってんだ!!」と叫んだ。
 そんな汚い言葉すら聞いた事がなかったので、びっくりした。
 その後、朝まで何回も、繰り返された。
 
 朝になって、この事を彼に伝えたら「ごめん、ごめん。」と笑って謝った。

 「パーキンソン病の前兆かも?」この症状を聞いて、妻はつぶやいた。

 そういえば、私の父も現在パーキンソン病と判断されて、治療を行っているが、十数年前から、大きな 寝言で何やら叫んでいたのを思い出す。
 
 ググってみたら
 「・・・・、こうした運動症状が現れる10年ほど前から、すでにうつ症状、便秘、嗅覚障害、それに 睡眠中に暴れる、大声で寝言を言う、などの睡眠障害が出てくると言われています」
 こういう記事をみつけたので、気をつけないといけないかも。

 誰が書いた物語か忘れたが、
 ある国の王様が、起きている間は、何不自由なく生活しているが、夜寝ると毎日、悪夢に苦しめられ、 寝るのが怖くなり、とうとう狂って死んでしまう。
 こんな話を思い出した。
 
 悪夢をみると、ほんとに疲れる。
 時々、怖い夢を見た娘が夜中、私たちを起こしにくる。


人気ブログランキングへ

安楽死のボタン

 みんな、気づいた時にはこの世に生まれていた。親がいて、家族があり、生活していたのだ。
 不思議なことだ。

 この前、海外で安楽死の事が話題になっていたが、この年になると老後は、深刻な問題である。
 
 昨日会った友人は、結婚しているが、子供はない。
 「この先のことは、あまり考えたくないな〜」と言っていた。
 正直なところだろう。

 身内にも100歳に近い祖母がいるが、数年前から認知症である。
 彼女の人生の最期は・・・。
 気がついたら、死んでいた。??? となるのであろうか。

 痴呆になってまで生きて、周りに迷惑かけるのはいかなるものか。
 それは、ピンコロ(ぴんぴん生きて、コロッと死ぬ)が理想ではあるが、現実にどんなことになるのやら。
 長生きしなかった時代の方が、幸せだったのではないか?と思う事がよくある。

 私が好きな映画、ベスト10の中に、黒澤明の『生きる』がある。
 是非、御覧になってほしい。

 自分の体の中に、自分にしか押せない『安楽死のボタン』
 神様は作ってはくれなかった。
 「きっと、何か訳があったのだろう。」などと考えながら、眠りにつこう。
 

日記(年代別) ブログランキングへ

バイキング

 先日、大学からの旧友が、2年ぶりに我がふるさとに遊びにきた。
 『友、遠方より来る。また楽しからずや』まさに論語にある通りである。
 
 夜はこの土地のホテルに泊まった。
 最近のホテルは、大体バイキング形式をとるのだろう。
 人件費を減らせるし、効率がいいと思う。
 刺身、蟹、焼き肉、鮨など、色とりどり、和洋折衷の食べ物が並び、アルコールも飲み放題、デザートのスウィーツと続く。
 一時間半という時間制限の中、中央のフードコートに殺到する。
 あるご夫人は、蟹だけでテーブルの上いっぱいになっていた。

 いつもバイキングは食べ過ぎる傾向にある。
 私は早食いである為に、開始20分もすれば、ほぼ腹一杯になり満足してしまう。
 普段から妻に「もうちょっと、ゆっくり食べれば?」と言われるが、無理である。
 体育会系で鍛えられた習慣が、顔を出してくる。
 本当は、この年になれば、美味しいものを、少しいただくのが良いと思うが・・・

 そういえば、私が小さい頃「早よう食べんば、戦争に負けるよ!」
 と、大人はよく子供達にいっていた記憶がある。
 
 
人気ブログランキングへ

コールドゲーム

 本日、メジャーリーガー対サムライJapanの試合があり、日本が勝った。
 それもノーヒットノーランしちゃった。日本人ピッチャーがどれだけ凄いか、アピールできたと思う。

 ウチの娘は野球が好きである。
 私が高校球児であったこと、漫画家のあだち充が好きなこと、何が引き金になったのか?わからない。
 私は、昔は観ていたプロ野球も、今では関心ないので観ない。

 高校野球の公式戦、地方大会の決勝戦以外は、確かコールドゲームが適応されていると思う。
 コールドゲームとは、5回終了で10点差、7回終了時で、7点差ついていれば、ゲームセットになる。
  
 高校2年の頃だったか、新設校と練習試合をした。チーム結成の初めての試合に、同じ公立高校のウチが頼まれた。
 相手は、もちろん1年生だけのチーム。
 試合経過、ウチが、1回−8点、2回−7点、3回ー7点、4回−5点、5回−3点。と点を重ねた。
 大量点差がついた。
 30対0
 練習試合なので、コールドゲームはないのだが、
 ウチの監督が「そろそろ終わりにしませんか?」と言ったが、「もう少しやらせてください。」の返事。
 相手の最後の攻撃、外野前進守備のセンターの頭上を越され、ランニングホームランを打たれた。
 結局、30対1。
 
 途中からダレて試合をし、ナメて、油断したウチのチーム。
 最後まで必死に戦い、1点もぎ取ったチーム。
 
 この試合で、誰が何を感じたか、何を学んだのか?

 10数年後、この高校は、青い旋風を甲子園で起こし、ベスト8まで勝ち進むチームとなった。


人気ブログランキングへ
 

男性の綺麗好き

 我が家は3世代同居である。2階は私、妻、小学生の娘二人のスペースである。
 年末に近づく今から、要らないものを処分していこうと考えている。
 
 毎日の掃除のことだが、この家になってから掃除機担当は、私になった。
 1階の床は無垢で茶色なのだが、2階は真っ白のフローリングにしている。
 そのため、小さなゴミでも目立つので気になってしかたがない。
 特に、髪の毛である。私は、特別綺麗好きではないが、髪の毛は気になる。
 白の床にめだつ。
 一日に、三人女性から抜ける毛の量はハンパない。
 前の家では、毎日掃除機をかけてなかったが、今はそんなわけにはいかなっくなった。
 越して来てすぐ、コードレスハンディ掃除機を買って、一日2回以上使っていたが、吸引力がなくなってしまい、捨てた。
 ダイソンのコードレス掃除機がどのくらいの性能なのか? 買いたーい。

 異常な程の、綺麗好きの男性は、結婚できないな〜。今田さん、福山さん・・・。

 ちょっと前の日本、西洋下着をまだつけていなかった頃の話、
 ダンスパーティーが終わって、床掃除すると、具志堅さんの頭がいくつもできるくらい、下の毛が集ったそうだ。

18.png

 
 
日記・雑談 ブログランキングへ

私が名付けた町

 ブログ初心者なので、ブログランキングを無差別に徘徊しては、いいブロガーなるため勉強している。
 そのなかで、二重虹を撮影されていたブログがあった。とてもいい写真だった。

 以前、住んでいた町の名前は、私がつけた。
 と、言うと「うそ〜っ!」 誰も信じてくれない。家族でさえも・・・。

 私が小学校5年になる時、一戸建ての家を建て、その町に引越して来た。
 この町は、山を切り崩してつくったニュータウンで、隣にある町が拡張したみたいな住所。
 〇〇町の後に続いて、4桁の数字ー2桁の数字。
 住所記入も間違いが多く、お中元、お歳暮、宅配の方も苦労したと思う。

 一年以上も経って、やっとこのニュータウンに、独立した町の名前が付くことになった。
 住民に、呼びかけて名前を応募した。

 夕立の後、隣の山裾に、よく大きな虹が掛かった。この印象が強かったので、私は『虹が丘』と書いて、箱の中に入れたのだ。確かに。
 この名前に決まった。
 もちろん、私の他に、この名前を書いた方がいたかもしれないが・・・

 今では、父も母も覚えていないし、妻や子供たちも信じていない。証拠がない。
 探偵ナイトスクープに依頼したいくらいだ。
 3年前、この町からも引っ越し、生まれた故郷に戻って来た。

 私が、唯一行った海外旅行ハワイ。ここの車のナンバープレートには、虹のプリントがしてある。
 スコールが降り、虹が頻繁に見れるからだろう。


人気ブログランキングへ

ベルマーク集めて、こんなもの買えるの?

 娘の前の小学校では、PTA会長をしていたが、転校してきた今は、割り当てられている整備厚生という係で静かに身を潜めている。

 その委員会で、ベルマーク集めの整理、集計があったので出席した。
 集まったベルマークを綺麗に切り直して、番号ごとに貼付けて、集計していった。みなさんテキパキ作業して、2時間かからず終わった。

 家に帰って来て、ベルマークの話をしていたら、昔、小学校教師をしていた母が、こんな事を話し出した。

 30年以上前、自分が小学校でベルマーク担当になった時、集めたベルマークは、グランドピアノに変身したそうだ。100万円以上もするこのピアノは、今も小学校にあるそうだ。
 なぜ、こんなに集まったか?
 最初に「グランドピアノを買うぞー!」という大きな目標を掲げた事だという。このことでモチベーションが上がって、どんどん意識が広がり、加速していったそうだ。素晴らしい。


 漫画ちびまる子ちゃんで、ベルマーク集めの話があった。
 みんなで頑張って集めて、全国一位になる話だった。 何買ったんだっけ?


08.png


人気ブログランキングへ

あなたに、ヒーローはいますか?

 私の高校時代、一つ上の野球部の先輩でキャプテンの山下さん。
 彼は私と同じ、ショートのポジションだった。常に彼の後ろ姿を見ていた。
  
 高校も卒業し、20歳ぐらいだったか、私の前後の年齢で、野球部OBの飲み会をした。
 15、6人ぐらいだったと思う。
 二次会に移動しようとしていたところ、同級生の一人が、路上で二人のチンピラにからまれた。年も同じぐらい。
 原因は、肩がぶつかった、タバコの火があたったなどという事だった。
 「あやまれ!」といってくるチンピラに、自分に非はないと、同級生は納得できず。けんか寸前だった。
 こっちは、10数人、向こうは二人。喧嘩になれば、ボコボコにするのは簡単だった。
 血気盛んなこの頃。
 一触即発。

 そこで、山下さんは同級生に代わって謝った。謝って、謝って、謝り倒した。
 このおかげで、なんとかかんとか、その場は治まった。
 
 すごい。この人は凄い。
 私の『ヒーローリスト』の最初は、山下さん。
 
 話はかわるが、映画『HERO』を御覧になったことをあるだろうか?(キムタクではありません)
 あまり知られていないが、いい映画だ。
 ダスティンホフマン主演。
 ウダツの上がらない中年男。ある日、旅客機が彼の目の前で、墜落する。乗員、乗客全員をつい助けてしまう?・・・・・。まさに彼は、ヒーローのはずだが・・・。

 彼の演技力はもちろんのこと、物語の構成が素晴らしい。暇があったら是非!

 
37.png
 
人気ブログランキングへ
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。