SSブログ

夏休みの自由研究

 娘は、今年の夏休み、自由研究のテーマを絵本作りにした。先ずは絵本の歴史や魅力、効果、絵本の選び方などを一通り調べた後、最後に自分で絵本をかいてみるという流れにした。

 どんなストーリーにしようかな?と考えていたある日、私たち親子はスターバックスでお茶することにし、キャラメルフラペチーノを注文した。出来上がるのを待っていると、スタッフのお姉さんが透明のカップに、マジックで”ぶた”のイラストと『THANKS!』とメッセージを描いてくれた。
「これ、いけるんじゃないか!」ひらめいた私は、娘たちと一緒にストーリーを作っていくことにした。

 北の町外れにある灯台。その横で喫茶店をしているオーナーはシロクマの白さん。そこにはいろいろなお客さんがやってくる。暖かいこの空間で、面白い話や悩み事などをきく白さん。注文した品物をテーブルに出す時に、メッセージを一言添える。そして満足したお客さんは帰って行く。
 
 早速、スケッチブックを買って来て制作がはじまった。描く素材は、暖かい雰囲気を出すためにソフトパステルを使い、ぼかすタッチにした。二十数ページにわたるストーリーを三日間で書き上げた。上出来だ!何よりも、ひとつの絵本を完成させたことが、最高の喜びだったことだろう。制作後の感想を「・・・この経験が、将来の夢に近づけたことをすごく実感していて嬉しく思います。」と締めくくった。

 そして絵本『cafe LIGHT HOUSE』がオープンした。


 
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。