SSブログ

紅白なんたら48

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

今日、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。
もう私の年より、上の人たちは数少なくなってきた。

テレビを観ないので、なんとか48のメンバーひとりとして、フルネームを言えない。
おニャン子クラブ時代の私は無理〜
どこが可愛いのかも理解不能。そういう感情はとうに失せてしまった。

48(フォーティーエイト)4グループの人数だけで200人になる。
宝塚か〜!
私の注目は、長渕剛と福山雅治。
サザンはNHK出入り禁止のままなのか?
長渕も出入り禁止になったことがあったんじゃ?

ここ何年かは、紅白歌合戦を観ている。
大晦日のパターンの中に紅白がある。
妻はこのニュースで、大晦日の食べ物を頭の中に描いてニヤニヤしている。
年越しそば→お寿司→ケーキ?→紅白→除夜の鐘→夜食→今夜も生さだ→寝る

皆さんは、お正月の「おめでとうございます」の意味を知っているだろうか?
お正月が来て、みんなで一緒に”年をとる”ので、「おめでとう」なのだ。
「今年のお正月で、何歳になりました?」ということだ。

昔の考え方は素晴らしい。
生まれて一歳、お正月が来て、二歳。
母親のお腹の中にいる、十月十日も、生きていることにして勘定に入れていたのだ。
極端にいえば、12月31日に生まれた人は、次の日の正月で2歳なのだ。
それでいいのだ。
とてもヒューマン、人間的。
80、90になれば一歳二歳は関係ない。

師走間近、今年は我が家も重大ニュースが多かった。
あと一が月余り、
まだニュースが起こりそうな気配・・・



親父日記 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。