SSブログ

習い事

皆さんは、小さい時から今まで、どんな習い事をして来ただろうか?
うちの娘には、書道を小学一年生から三年間習わせた。
ある程度の綺麗な字をかいてほしかった。

私の通っていた大学には、よく県美術作品展のアルバイトが紹介された。
美術系の我が学科ならではこそのバイトである。
作品の搬入から、審査、展示、県展開催中の会場案内に監視などの手伝いである。

人口の多い県だけに、凄い作品が出品されていた。
私の故郷の県とは、かなりの開きがあった。

その中で、審査がみごたえあった。
絵画を中心とした平面立体、工芸、写真、書と分けられている。
その部門別に、有名な(私はウチの教授以外全然知らなかったが・・)先生方の前に作品を運んでいき、採点されていく。

私たち学生は、それぞれどの作品が入選しそうか目星を付ける。
平面立体は、それぞれ優秀作品から、4、5点最優秀作品候補にしぼられ、ぼぼ予想した中から選ばれた。
写真も比較的わかりやすく、その次、工芸が分かりにくかった。
一番見当もつかないのが、書だった。

ビックリしたのが、その書道の審査の時の事だ。
優秀作品が決まった後、
入選作品の決め方が、審査員の先生の門下にあるか、否かで
「この方、知っていますか?」
「・・・・」「・・・・」「・・・・」「・・・・」
「では、泣いてもらいましょう。」
つまり、落選である。

30年も前の話であるが、今もおそらくこうであろうと思う。

私も小学校の頃の4年間、書道を習っていた。
この年からも習い事をやるなら、『書道』である。


09.png

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球の大きさが知りたい松本清張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。