SSブログ

夢判断

  先日、旧友が遊びに来た話を書いた。
 その夜、一緒の部屋で寝ていた。夜中、大きな声で起こされた。
 彼の寝言であった。
 普段温厚な物腰の彼からは、到底想像もつかない音量で「ばかやろう!〇〇、なにやってんだ!!」と叫んだ。
 そんな汚い言葉すら聞いた事がなかったので、びっくりした。
 その後、朝まで何回も、繰り返された。
 
 朝になって、この事を彼に伝えたら「ごめん、ごめん。」と笑って謝った。

 「パーキンソン病の前兆かも?」この症状を聞いて、妻はつぶやいた。

 そういえば、私の父も現在パーキンソン病と判断されて、治療を行っているが、十数年前から、大きな 寝言で何やら叫んでいたのを思い出す。
 
 ググってみたら
 「・・・・、こうした運動症状が現れる10年ほど前から、すでにうつ症状、便秘、嗅覚障害、それに 睡眠中に暴れる、大声で寝言を言う、などの睡眠障害が出てくると言われています」
 こういう記事をみつけたので、気をつけないといけないかも。

 誰が書いた物語か忘れたが、
 ある国の王様が、起きている間は、何不自由なく生活しているが、夜寝ると毎日、悪夢に苦しめられ、 寝るのが怖くなり、とうとう狂って死んでしまう。
 こんな話を思い出した。
 
 悪夢をみると、ほんとに疲れる。
 時々、怖い夢を見た娘が夜中、私たちを起こしにくる。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安楽死のボタン「星が綺麗だよ!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。