SSブログ

あなたに、ヒーローはいますか?

 私の高校時代、一つ上の野球部の先輩でキャプテンの山下さん。
 彼は私と同じ、ショートのポジションだった。常に彼の後ろ姿を見ていた。
  
 高校も卒業し、20歳ぐらいだったか、私の前後の年齢で、野球部OBの飲み会をした。
 15、6人ぐらいだったと思う。
 二次会に移動しようとしていたところ、同級生の一人が、路上で二人のチンピラにからまれた。年も同じぐらい。
 原因は、肩がぶつかった、タバコの火があたったなどという事だった。
 「あやまれ!」といってくるチンピラに、自分に非はないと、同級生は納得できず。けんか寸前だった。
 こっちは、10数人、向こうは二人。喧嘩になれば、ボコボコにするのは簡単だった。
 血気盛んなこの頃。
 一触即発。

 そこで、山下さんは同級生に代わって謝った。謝って、謝って、謝り倒した。
 このおかげで、なんとかかんとか、その場は治まった。
 
 すごい。この人は凄い。
 私の『ヒーローリスト』の最初は、山下さん。
 
 話はかわるが、映画『HERO』を御覧になったことをあるだろうか?(キムタクではありません)
 あまり知られていないが、いい映画だ。
 ダスティンホフマン主演。
 ウダツの上がらない中年男。ある日、旅客機が彼の目の前で、墜落する。乗員、乗客全員をつい助けてしまう?・・・・・。まさに彼は、ヒーローのはずだが・・・。

 彼の演技力はもちろんのこと、物語の構成が素晴らしい。暇があったら是非!

 
37.png
 
人気ブログランキングへ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。