SSブログ

四コマ漫画

  若い頃、植田まさしやいしいひさいちの四コマ漫画を読みあさっていた時期があった。スヌーピーが登場する『ピーナッツ』をただ可愛いたけで、買ったこともあった。
何と言っても、その手軽さが一番で、少しのあき時間でもすぐに読めていい。
四コマ漫画には、その中にちゃんと起承転結があり、ドラマがある。描きたいものを、描きたい分だけ描くのは簡単だが、削ぎ落して、魅せて行く技術力はすごいと思う。流行っている物やネタが旬なうちに掲載していかなければならない。新聞に毎日連載される四コマ漫画の漫画家さんは、どんな生活を送っているのだろうか?相当なプレッシャーがあると思う。

大学時代思い出すのは、帰省する際、駅のホームにあるキヨスクで、横浜シュウマイ弁当と四コマ漫画を買い乗り込み、故郷を目指すブルートレイン。そのベッドは、都会といなかをスウィッチさせてくれる心地いい場所だった。


人気ブログランキングへ
タグ:漫画 新聞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。